2018年4月3日

20180403.jpg
 智頭急行線開業時、

 Sはくとは3往復

 補完のはくと号は2往復

 はくと号は181系の為、

 最高速120キロ そして振り子式ではないため

 時間も長め。

 Sはくと号は当初グリーン車はなかったけど

 はくと号はグリーン車付き。

 たしか、あさしお号廃止で車両が余ったためだったか。

 はまかぜ号も今はグリーン車無し。

 で、

 なんでグリーン車が付いているのか?


 グリーン車減らして、自由席にしたほうが

 サービス向上につながる。

 で、

 これって、

 議員さんやお役人、出張族の為らしい。

 まぁ、

 一説ですが。

 でも、

 グリーン車に乗る人も

 一定数いらっしゃいますから。

 そうそう、

 米子管内も

 余剰のキハ47を半両を

 グリーン車に改造し

 普通列車用グリーン車つければ

 米子⇔鳥取など需要がありそうな気も。

 でも、

 もと取れないか

 

[戻る]