2018年2月3日

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 ちょっと調べたいことがあり、

 というか、調べたい人。

 某元野球選手

 ええっと、

 結局、どこみても

 ウキペディアの貼り付けばかりで

 調べられず、、、、、

 けっこう、汽車やバスや鉄道会社などは

 皆さんオリジナルの見識や見解を書いていて

 面白かったりするんですよね

 ええっと、

 どおして、

 鳥取⇔米子急行バスが衰退したのか。

 元々 この路線は 日ノ丸さんと日交さんの

 競合路線。

 日交さんの方が車両は新しく、

 大阪便の間合いや格下げでトイレ付も運行。

 しかし、運行協定で日ノ丸さん単独運行に。

 その昔、日ノ丸さんが大阪便から撤退した

 見返りだったのかもしれません。

 そして、日ノ丸さんのドル箱路線に。

 その頃、国鉄は旧型客車の硬い椅子。

 鳥取⇔米子は
 
 で二時間半から三時間

 急行に乗れば別途料金
 
 なので、リクライニングシートのバスが人気

 だけど、そこでやってきた わかとり国体

 わかとりブーム

 で、

 鳥取⇔米子に快速わかとりライナー運行

 車両は急行車両で最速90分だったか。

 ここから、米子急行バス路線は衰退していきます。

 もともと、

 倉吉を経由したいけど、

 経由したら、時間のロスが出るなどの

 ちょっと難しい路線だったのですけども

 と、

 どうでもいいお話

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